SSブログ

金田一秀穂が金田一耕助の孫だと思っている人が多いですね。 [学者]

テレビでよく見かける言語学者の金田一秀穂さん。

金田一という個性的な苗字の影響もあってか金田一耕助との関係

ごちゃごちゃになっている人が多いみたいです。

『Qさま』に出演している際にアナウンサーが『国語の神様』という

呼び方をよくしているんですが『名探偵の孫』とは呼んでないんですよね。
スポンサーリンク




【プロフィール】
070906_01.jpg
http://www.nikkeibp.co.jpより引用

名前:金田一秀穂(きんだいち ひでほ)

生年月日:1953年5月5日

職業:言語学者(杏林大学外国語学部教授、政策研究大学院大学客員教授)



金田一秀穂さんと言えば『Qさま』で見かけた事がある方も多いですよね。

それ以外でも博識という事でクイズ番組の出演などが多いです。


金田一秀穂さんは金田一京助さんの孫なんです。

金田一京助さんと金田一耕助の名前が似ているため、誤解されている人がいますね。

祖父である金田一京助さんも言語学者でアイヌ後を研究されていたそうです。

標準語制定に熱心で国語審議会では標準語部会の部会長を務めたともあります。


「金田一京助 編」となっている辞書が多く、金田一京助さんの名前が広まりました。

実際のところは辞書の作成に携わったことはなく『名義貸し』だったそうです。


一方、金田一耕助は横溝正史さんの推理小説に登場する名探偵で架空の人物です。

横溝正史さん自身が『金田一京助さんの名前を参考にした』と言っていたそうなので、

似ていて当然ですね。


ちなみに『金田一少年の事件簿』に出てくる『金田一一』はこの金田一耕助の孫と

いう設定になっています。

『じっちゃんの名にかけて』の名言は金田一耕助に由来するものなんです。


金田一京助さんの名前を参考にしたのだから間違いが多くなってしまうのはしょうがないですね。

もし金田一秀穂さんに会う機会があっても『名探偵の孫』と呼んではいけませんよ(笑)





スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。